みちくさ雑貨屋elufe
お問い合わせはこちら 商品一覧

双極性障害との付き合い方 ー 私の場合 ー

双極性障害との付き合い方 ー 私の場合 ー

2021/06/30

こんにちは!店主のユカです!

 

きょうは私が持っている障害、「双極性障害」というものについて簡単に触れたいと思います!

 

前提としたいのは、障害は「個人差」が大きいです。

私の双極性障害の症状が、一概にほかの双極性障害の方の症状に当てはまるわけではありません。

 

あくまで私個人の見解と、経験になります。

なるほど、こんな人もいるんだな、程度で見てもらえると嬉しいです。

ちょっと理解する参考になれば。

 

 

 

 

そもそも双極性障害って?

 

双極性障害は、躁状態とうつ状態をくりかえす病気です。躁状態とうつ状態は両極端な状態です。その極端な状態をいったりきたりするのが双極性障害なのです。

出典元:「みんなのメンタルヘルス」厚生労働省

 

よく勘違いされるのですが、「うつ病」とは別物です。

うつ病とちがうのは、「躁(そう)状態」があること。

 

激しい躁状態とうつを繰り返すものが「Ⅰ型」、軽い躁状態とうつを繰り返すものが「Ⅱ型」というふうに分けられます。

私は専門家ではないので、あまりそこは言及しません。

その「激しい」か「軽い」かの判断基準は、あんまり私もわからないです。

あしからず…。

 

 

 

私の症状

 

私は先に述べた中でいうと、「Ⅱ型」です。なぜⅡ型かというのは、個人的なアレですけど「ちょっと調子いい!」と感じます。

周りからわかりづらいのが「Ⅱ型」の特徴です。

 

軽躁状態になると、

 

①テンション上がって、やりたいことがたくさんひらめきます。

②フットワークも軽くなり、ワクワクが止まらなくなります。

③多弁になります。よくしゃべる。

 

「動けちゃう」し、「げんき」にみえます。

私は職業柄、ひらめきも大事にしているので、この期間は仕事が捗ることも多いです。

 

 

逆にうつ状態はどうなるかというと、

 

①訳もなく悲しくなり、生きてる意味が分からなくなります。

②ひどいときは激しいイライラに襲われ、泣き喚きたくなります。たまにお家で喚きます。

③物に当たりたくなり、たまにお家で当たります。

④イライラが収まったと思ったら、やる気もなくなり、悲しくなり、ベッドで横になります。

 

幸い9割がた外で暴れることはなく、内で暴れるのであまり迷惑をかけることはないです。

残りの1割は、外でやっちゃったことがあります。えへへ。

でもここ最近はありません!!

 

外にいて、「これヤバいぞ」と思ったら帰ります。

または事情が分かる、話したら落ち着く人と話します。

ひとりで闘うには、非常に苦しいし、難しい。

で、ひどいときは泣きながら病院に予約変更の電話で診察日早めてもらいます。

 

この躁からうつに入るスイッチがいまいち自分でもわかってない。

大体、数日前から「あれ、なにが楽しいんだろう?」「あれ、なにが楽しくて生きてるんだろう?」

と、冷静に考え始めます。

 

気分が沈み始めるorイライラし始め、それから動悸が止まらなくなったり、頭がキューっとする感覚がしたり。

涙が止まらなくなります。

 

この前は改装最終日に夕方からそんな感じになり、足早に帰宅。

上に述べたみたいな感じにお家でなりました\(^o^)/

 

「あしたからがんばれるか?」って自分に聞いたら、「がんばれない」という回答だったので、翌日も休みにさせてもらいました。

最近はいろいろあって、自分に素直になれてきています。

それはまた別の機会に。

 

 

 

【余談】女性特有の症状「月経前不快気分障害(PMDD)」

 

余談になりますが、年を重ねると、この影響も受けてきました…( ;∀;)

月経前不快気分障害(PMDD)は、よく聞く月経前症候群(PMS)とは異なります。

あまり知られていないかもしれませんが、きっと悩んでいる方はたくさんいると思います。

 

PMDDは抑うつ気分、不安・緊張、情緒不安定、怒り・イライラの4症状が中心で、食行動の変化や睡眠障害などの特徴的な症状が月経前に出現することで社会活動や人間関係に支障をきたします。

出典元:恩賜財団済生会ホームページ

 

直接診断を受けたわけではないのですが、お医者さんとの話もこれで通っちゃってます。

月経周期に合わせて調子を崩すことが増えました。

もし、月経前にそういった精神的な症状が強く出て、生活に支障が出ている方は一度病院に相談してほしいです。

なんの病気でもそうですが、生活に支障が出ている地点で、助けが必要です。それは早いほうがいいです。

「このくらいの症状で」とか思わないで、苦しくて悩んでるなら、ためらわずに行ってほしいです。

心療内科に抵抗あるなら、まずは婦人科で相談してもいいと思います。

 

私の場合は、お医者さん曰く、この双極性障害とPMDDが重なって症状がひどくなっているのでは、とのことでした。

あまり双極性障害とPMDDが重なったケースの情報がネットにもなく、正直どちらも症状が似ているので大混乱。

「コレ双極性障害、治ってるんじゃないの?!」って何度も思ったのですが、双極性障害って”治る”というより”治まる”の方が近い気がします。

私は大学のころから双極性障害の診断が出ているので、障害にPMDDがプラスしている感じだと思います。

まだ詳しく私も知らないので、誰か情報あったら教えてほしいです( ;∀;)

 

 

双極性障害は治るの?

 

先に述べちゃいましたけど、治るというより症状が治まって、出なくなるという例えがいいような気がします。

治療も「躁とうつの波をゆるやかにする」から始まりました。

なんでも波が激しいと疲れちゃいますよね!もうジェットコースターです。

だから「早く治れ」と思うより、「沈まれ~」って思った方がいいのかな。

 

そしてこの類は経験上、「抵抗」「否定」するとひどくなります。

「こんな自分が本当に嫌だ」「がんばりが足りないだけ」とか。

 

いいんです。過ぎるの待とう٩( ‘ω’ )و

 

で、専門家、お医者さんにまかせよう。

自分でどうにかならないから。「障害」って名称ついてるから。

 

そして「生きてれば」なんとかなるんです。

生きてれば、よくなるんです。

本当につらい時、最初はそう考えるの難しいかもしれません。

でも、後にわかってくるから。生きてればなんとかなるって。

 

また別の機会に書きますが、私も受け入れてだいぶ楽になりました。

 

 

 

見逃さないで、SOS

 

きょうは“私の場合”の「双極性障害」についてまとめました。

あくまでも一例です。

症状には個人差があります!ほんとに。

ハードルはひとそれぞれです。よそと比べないで。

私みたいな症状じゃなくても、自分でつらいな、と思ったらそれはSOSのサイン!

 

自分を大事にしてくださいね。

 

----------------------------------------------------------------------

みちくさ雑貨屋elufe(エルフェ)

https://michikusa-elufe.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。