みちくさ雑貨屋elufe

「コンコンブル」「concombre」って何?魅力をご紹介!

お問い合わせはこちら 商品一覧

「コンコンブル」「concombre」って何?魅力をご紹介!

「コンコンブル」「concombre」って何?魅力をご紹介!

2023/09/29

こんにちは!店主のユカです。

 

今日は「コンコンブル」「concombre」というシリーズのマスコットをご紹介!

 

◆「コンコンブル」「concombre」とは?

「コンコンブル」「concombre」は、「デコレコーポレーション」さんから2009年に「まったりマスコット」としてデビューしました。

最初は「黒猫」「ブタ」「カエル」「パンダ」の4種からスタート。

 

エルフェも早い時期から取り扱いがスタートしました。

当初の様子がコチラ↓↓

 

カワイイ。

 

なんといってもゆるーい表情がカワイイ。

この大勢集まった写真は納品時にしか撮れない貴重な一枚です。

 

いまはほとんどベトナム製なのですが、当初は中国製で、またこの手描きのゆるさが特徴でした。

一匹ずつ表情が違うんですよね。鼻毛出てる子とかいました。(ペイントのはみだし)

 

このほかにスマホスタンドやおたまホルダー、お風呂小物入れなどなど便利なものも出ました。

生活の一部にこの子たちがいるだけで、日常に「ふふっ」が増えます。

 

 

◆シーズンでの展開がすごい

「コンコンブル」のすごいところといったら、季節ごとのシリーズ展開がすごい!

マスコットで季節を感じることができます!

 

①お正月シリーズ

めでたい日!お正月にも飾れる子が誕生!

毎年干支の子が登場するので、いつもワクワクです!

お正月はその年の干支が限定登場するので、とってもレアです☆彡

 

 

②節分、バレンタイン、ひな祭り、お花見、ピクニック、イースター、入学祝、五月飾り…

イベントごとの子も増え、にぎやかになっていきます!

 

 

 

③梅雨、七夕、夏シリーズ

最近では梅雨飾りというものも登場!
そして毎年シリーズが変わる夏も大好評☆彡

パーラーだったり、フェスだったり、アイス屋さんだったり…!

 

夏バテしている様子や、フェス開催の様子、顔ハメ看板で記念撮影したり、おいしそうにスイカやアイスを頬張る姿に癒されます( ˘ω˘ )♡

ついに島まで登場してしまいました!

 

④お盆、お月見、ハロウィンシリーズ

秋のイベントも盛りだくさん!

ハロウィンシリーズは年々種類が増えていき、とってもにぎやかに!

 

 

 

 

カワイイでしょ??!!

もうぜんぶ飾っていたい。

 

⑤クリスマス

もちろんワクワククリスマスと、お正月に飾れる子もいますよ~!!

 

 

⑥ウェディングシリーズ

お祝い事にも飾れる子が登場!

数年後には赤ちゃんも誕生しました(*’ω’*)

 

 

⑦そのほか喫茶店、本屋さん、パン屋さん、妖怪やBAR、お国や宇宙まで…

季節に限らず、手広く開業をするコンコンブルさんたち。

喫茶店を経営したり、本屋さん、パン屋さん、BAR、銭湯、寿司屋、中華屋…などなど経営し始め、妖怪にまで変身。

国もできました(お花の国)☆彡

さらに宇宙にも進出しました!

 

⑧最近では縁起物も増えました!

玄関にも気軽に置けちゃうサイズが多いので、とてもお迎えしやすいですね!

 

※ここにはいませんが、紫と金もいます!!↓↓

 

⑨そのほかいろいろ…遊んじゃいます

 

⑨そして当店からオリジナル商品出ました!

【concombreオリジナル】シーサー猫ペア(背景カード付)

そんなコンコンブルを愛してやまない当店からついにオリジナル商品が登場!

ぎゃんかわ~~~~!!!

ってなりました。

そう、沖縄といえば「シーサー」!

迫力のない、かわいらしいシーサーに仕上がりました。

元々こんな感じでラフを描いていたのですが、仕上げてくださったデザイナーさまとメーカーさまに感謝感謝でございます。。。((雑

 

すぐに飾れるように、背景カードもおつくりしました。

こちらは下記より購入できますので、ぜひご検討ください♪♪

【concombreオリジナル】シーサー猫ペア(背景カード付)

 

 

===

文章だけでは伝えきれないので写真多めでお送りしました。

かわいさが伝わりましたでしょうか!?

組み合わせでたくさんの楽しみ方があるので、飽きることなく飾ることができます。

最近では百均にミニチュアアイテムも増えたので、一緒に楽しむのもいいですね♪

 

季節ごとのシリーズは、その年限りで「生産終了」になる子がとても多いです。

もし気になる子がいたら、早めにゲットすることをおススメします。

 

いまではコレクターさんも多く、季節ごとに収納して飾って楽しむ方も多いです(*’ω’*)

収納には百均の「仕切り付き小物ケース」がおススメ!

マスコットがぴったり入るんですよね!

 

また、デスクの上にちょこんと1匹置くだけでも癒されること間違いなし。

贈り物にもとってもおススメ!

日常に「ふふっ」を取り入れませんか??

 

※ここで紹介したマスコットたちは多くが生産終了しています…( ;∀;)

 新しい子たちはどんどんネットショップにあげていくので、要チェックです!

 

コンコンブル一覧はこちらから!

 

通販で様々なマスコットの購入

----------------------------------------------------------------------

みちくさ雑貨屋elufe(エルフェ)

https://michikusa-elufe.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。