みちくさ雑貨屋elufe
お問い合わせはこちら 商品一覧

沖縄の花、「でいご」のオリジナルブローチ☆彡

沖縄の花、「でいご」のオリジナルブローチ☆彡

2021/06/24

こんにちは!

きょうは当店オリジナルのアイテムをご紹介します♪♪

 

 

祝!25周年!でいごブローチ

 

当店エルフェは2018年に創業25周年を迎えました!

それを記念してなにかできないだろうか…。

 

うーん。

 

そのとき、ある一本の電話が。

 

「覚えてますか!オリジナル!」

 

はっΣ( °Д°    )

 

そう、止まってたオリジナル企画があったんです。

2015年に依頼して以後、なぜか2年止まっていた企画。

 

=====

 

その当時、オリジナルマステも好評いただき、フットワークも軽くなっていた私。

 

「マステ以外のオリジナルもつくりたい!」

「そうだ!大好きなパルナートポックさんと憧れのオリジナルを作ろう!」

 

そうして2015年に依頼することに。

 

「では、なにをモチーフにしよう…(゜-゜)」

 

ピアスにしようか?イヤリングにしようか?

でも、身に着けるものだと使えるお客さまも限られてしまう…

そうだ!バッグや洋服にもつけられる、ブローチにしよう!

 

そうしてブローチ作成に向け、いろいろ絵をかいてみたり、アイデアを出し合ったり…

そして決まったのが、沖縄の県花「でいご」デザイン☆彡

 

 

↓↓沖縄の県花、「でいご」

 

 

 

 

依頼スタート!さあ、デザインに取り掛かろう!

 

さっそくパルナートポックさんに依頼!

だがしかし!

 

「でいご」がうまく再現できない…( ;∀;)!!

 

・ちょっとつぼみの位置が違うだけで、なんだか気持ち悪い物体になりやすい。

・バランスのいい形にするハードルが高い。

 

向こうの担当の方にとって「でいご」ってなかなか親しみがない、沖縄独特の植物。

絵が下手な私はうまくそれを伝えることができず…文章で伝えてもなかなかうまくいかない。

ついには「多くのOEMをしてきたが、ここまで丁寧に指示して頂くのははじめて」と言われてしまいました…

 

どうしたら伝わるか、どうしたら綺麗な「でいご」になるか…。

ネットだけじゃ物足りず、図書館へ行き、図鑑などをみて勉強もしました…。

 

そしてようやく…納得のいく形の「でいご」になったんです!

 

わーい!わーい!\(^o^)/

 

当初は「でいご」オンリーのデザインだったのですが、せっかくなので「かわいくしたい!」ということで、私が描いた謎のトリが。

 

当時のラフ案が出てきました。

 

 

雑すぎて笑っちゃう(笑)

 

そして着彩まで進み、いよいよ最終仕上げ!!

わくわく!!

 

 

が、しかし、謎の空白期間。

 

「仕上げ!!」となったのですが…途中で連絡が滞り、なぜか自然に消えかけ…( ;∀;)

てんやわんやしているうちに、2年経ちました(笑)

2017年、突然先方から電話が。

 

「覚えてますか!オリジナル!やりましょう!」

 

そのタイミングで来年25周年!!!これはもう!!作るしかない!!

そして着彩完成図を確認し、これで量産してください!はい!!!

 

そうして出来上がったのがコチラ!!

 

 

 

さっきのラフ案から生まれたとは思えないーーー\(^o^)/!!!笑

 

かわいいニワトリがいる、赤くて綺麗な「でいご」のブローチ!!

この艶のある「でいご」のグラデーションになった花びらがまた美しい!

 

立体感のある星がキラキラちりばめられているのもとても素敵ですよね☆彡

星が得意なパルナートポックさんらしさも詰まった、素敵なブローチが出来上がりました!

 

実はニワトリって縁起のいいトリって知ってました??

年が明けた最初の朝にも鳴くことから「明けのトリ」と言われ、幸運をトリ込むことからも縁起のいいモチーフと言われています。

 

ごめんなさい、つくった後で知りました /(^o^)\ 笑

 

 

でもでも、結果的にすごくいいブローチができましたよ!!!

 

思いのほかマステよりもうまくプロモーションができず、あまり主張しないオリジナルアイテムとなってしまいました…。

 

数量限定といいますが、まだまだございますので、興味を持った方はぜひ!

 

実物もとっても綺麗な赤い「でいご」、そしてカワイイ「ニワトリ」さん!

期待を裏切らないと思います!!

 

ぜひぜひよろしくお願いいたします♪♪

 

 

ご購入はこちら↓↓

 

【祝!25周年記念】でいごブローチ

----------------------------------------------------------------------

みちくさ雑貨屋elufe(エルフェ)

https://michikusa-elufe.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。